【重大発表】Vtuberとしての活動方針と、今後の活動について!

Vtuber

【重大発表】Vtuberとしての活動方針と、今後の活動について!

皆さん!こんにゃんこ!
毎度おなじみ、バーチャルユーチューバーのめかにゃんこですにゃ!
2019年4月5日に活動開始してから今日まで必死で頑張ってきましたが、とうとうもうすぐ2周年!
あっという間に時間が過ぎていきますにゃ~!!
そこで、最近これまでの活動を振り返ってみたのですが、1つ大事なことを忘れていることに気が付きましたにゃ!

活動方針とか、目標を宣言してなくないにゃ…!?

ということで、今回はこれまでの振り返りと、今後の活動方針、目標について発表させていただこうと思いますにゃ!

1.これまでの振り返り

1-1.Vtuberデビュー前

Vtuberデビューする前は一人のVtuberファンとして、にじさんじさんやホロライブさんの配信を見て楽しむ日々を送っていましたにゃ。当初は電脳少女シロちゃんが大好きで、色んな動画を見たり、生誕祭などの生配信を見て感動したりしていましたにゃ♪
そんなにゃんこに、あるイベントに参加する機会がやってきましたにゃ!

1-2.Vtuberデビューのきっかけ

1-2-1.VR機器の購入

にゃんこのデビューのきっかけは、ときのそらちゃんのデビューアルバム『Dreaming!』の発売に合わせて行われた、「VRお渡し会」というイベントでしたにゃ。
にゃんこもCDを購入したので、VRお渡し会に応募して、それに参加するためにHTC VIVE CEを購入してみたのですにゃ!
残念ながら、VRお渡し会は落選してしまったんだけどにゃ(笑)
ただ、リアルお渡し会でお話はできたので、問題なしですにゃ!
直接応援する気持ちを伝えるのってすっごいドキドキするにゃ!
こうして、にゃんこの手元に初めてのVR機器が到着しましたにゃ♪

1-2-2.VRChatとの出会い

VR機器を購入したはいいけど、右も左も分からなかったにゃんこは、BeatSaberや初音ミクVRなど、いくつかのゲームを楽しんでみたりして、最初は楽しんでいたのですが、ある日友人に「VRChatっていうゲームがあるから一緒にやってみない?」という誘いを受けたのにゃ!
調べてみるとVRでのコミュニケーションツールで可愛いアバターに自分がなれる…?なにそれ控えめに言って神では…!?と思い早速行ってみたのですにゃ!なお、こちらが初めて撮った写真になりますにゃ!よく残してたにゃ…!!

VRChatにログインして初めて撮った写真!
初めてのワールドはFantasy Shukai Jouだったにゃ!
チュートリアルなどの基礎を教えてくれたおふたり!
あのときはどうもありがとうにゃ♪
1-2-3.技術的にVtuberデビューが可能と判断!

VRChatを初めて数日…にゃんこはついにあの子に出会ってしまったのですにゃ!

にゃんことミーシェちゃんが出会った瞬間!

ミーシェちゃんを試着してその場で購入してお迎え!Unityに苦戦しながらなんとかアップロードしたんだにゃ!
いや~あの頃は大変だったにゃ★

ホラーワールドの撮影機能で取れていた写真!
見覚えのある姿もちらほら…?

そして当時のおこた民(?)によってホラワに知らずについていくにゃんこ!いまだに覚えてるにゃ…怖かったにゃぁ…

そんなこんなで、Unityを頑張って触っているうちにVRChat内でなら配信できるのではないかな?と思うくらいには理解が進んできたので、4月5日にデビューとなりましたにゃ!
今更だけど、3月31日にVRChatデビューして、1週間足らずでVtuberデビューするとか行動力やばいにゃんこだと改めて実感したにゃ…!
行動力と決断力は大事だにゃ♪

1-3.Vtuberデビューにあたって感じた参入障壁の変化

VRChatを始める前ににじさんじさんやホロライブさんのコンテンツを見て興味を持って「Facerig」や「Live2D」などを触って一枚のイラストをパーツ分けして立体感をもたせる仕組みを勉強したりしていましたが、これがなんとも敷居が高い!ある程度理解するのに3ヶ月~半年くらいかかった記憶がありますにゃ。これは、単純に仕組みが複雑ということもありますが、何より情報が出回っていないことが大きな要因と思われますにゃ!
ところが、VRChatの場合は、Unityの導入からアバターのインポート、改変、アップロードに至るまで様々な情報がまんべんなく必要十分な程度には情報が出回っていますにゃ!
ちなみに、にゃんこの場合はミーシェちゃんを購入してピンク色にしてVRChatで着れる様になるまでにかかったのは2日程度だったと記憶してますにゃ♪
誰でもすぐできるかは保証できないけど、これまでのVtuberのコンテンツに比べて、3DモデルとUnityを使うことで圧倒的に始めやすくなると感じましたにゃ!
Vtuberに興味がある、Vtuberを始めてみたい、そんなあなたはもう一歩踏み出していると言えるかもしれないにゃ!
まずはVRの世界に来てみて、可能性を感じてみませんか~♪

2.今後の方針!

さて、ここまではデビューのきっかけからデビューの際に感じたことなど、これまでのことをお話してきました。
ここからはこれからのことをお話していきたいと思いますにゃ!

2-1.めかにゃんこの基本理念

にゃんこは以前からお話しているように「明るく楽しく前向きに!」をモットーに、自分が明るく楽しくなることで周りの皆にも元気を与えられるように心がけていますにゃ!
相手にいかに喜んでもらうか、その上で自分のモチベーションも同時に上げることを意識して相手とのWin-Winの関係を築いていくことを少しずつ進めていこうと思いますにゃ!

2-2.今後の活動方針

2-2-1.いのちをだいじに!(体調最優先!)

にゃんこは体調を崩しがちでなかなか日常生活が安定して送れない状況なので、まずはそこを改善するために努力していきますにゃ。
体調の改善や体力の強化などいろいろなことを試しながら最善を尽くしていきますにゃ!

2-2-2.主な活動

予定している活動は「Youtubeでの配信」「このサイトの運営」「Twitterでの活動」「VRChatでの活動」など。
基本的にこれまでとは変わらないですにゃ!
また、ペリスコープやTwitchなど、他配信プラットフォームについても活用を検討していきますにゃ!
Vtuberは発展してきているように見えて未だ黎明期といったところがあるので、様々な状況変化に対応できるようにいろいろなことを学び、準備してとっさに対応できるようにしていきますにゃ!

2-3.活動する上での目標!

Vtuber活動に限った話ではなく、何かの活動をする上では目標はとても重要なものですにゃ!
結果にコミットして行動する、よくCMで聞きますが、これが大事ですにゃ!
ということでにゃんこは考えました。目標をどうするか?
体調やいろいろな状況を考慮して以下の目標を立てましたにゃ!

1.最低10年、活動を継続する

→これについては、長く続けることはもともと決めていたので、ここで明言しておきますにゃ!

2.Youtubeのチャンネル登録者数1000人、収益化達成!
→これについては具体的に数字が見えているので大体の見通しができますにゃ!
具体的には下記の状態ですにゃ!

・チャンネル登録者数:900人 / 1000人

・総再生時間:2,275時間 / 4,000時間

これを踏まえての目標としては、「6月までにチャンネル登録者数1000人達成
「7月までに収益化の条件を達成して収益化ということをコミットしていきたいと思いますにゃ!

3.まとめ

ここまでつらつらと書いてきましたが、「明るく楽しく前向きに!」をモットーに楽しく活動していきますので、これからも可愛がっていただけると嬉しいですにゃ♪

以上、めかにゃんこでした!
みなさん、これからも末永くよろしくおねがいしますにゃ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました